Webサイトを運営する上で、記事はリライトすべきであるという話をよく聞くことがある。
しかし何故リライトすべきなのか、それが腑に落ちるまで理解できているだろうか。
どれくらいの人がリライトの重要性を感じているだろうか。
リライトよりも記事数を増やすために時間を使った方がいいのではないか。
そんなふうにも思うのではないか。
しかし、過去記事のリライトは、新規記事作成に匹敵するほど重要である。
特に収益性を考えてサイト運営をしているのであれば確実だ。
なぜ記事をリライトすべきなのか
記事をリライトすべき理由は数えきれないほどあるだろう。
唯一の真実は読者にとって価値があるかどうかなのである。
これについてはこの記事でふれているので確認してほしい。
良質な記事
やはり良質な記事であるかどうかが全てである。
これが基本だ。
記事の数もある程度重要な要素の一つではあるだろうが、質の悪い記事であればそれが数億集まろうがゴミ山だろう。
如何に良質な記事を量産できるのかが重要なのであって、単に数ではないという基本に立ち返る必要がある。
記事をリライトするということはどういうことか
記事をリライトする目的は、ずばりその記事の質を向上させることにあるだろう。
質の悪い記事を、リライトによって良質な記事に変換することができるのであれば、それは宝になる。
良質な記事、宝と言える記事をどれだけ多く提供できるかがサイト運営の肝なのだ。
すぐ成果を出したいという気持ちとのたたかい
記事のリライトは、すぐに成果を出したいというサイト運営者との心理的葛藤に敗北しがちだ。
記事数を多くしたいと思うばかりに質に対するこだわりを失う。
その結果、ゴミ山になる。
しかし、最初から良質な記事を書ける人がこの世にどれだけ存在するだろうか。
ノーベル文学賞を受賞する作家は、一発でその文章を書き上げたのだろうか。
そんなわけはない。
ノーベル賞作家は確実に数万回と推敲を重ねているだろう。
さらにいうと、自分以外の誰かに確認をしてもらっているに違いない。
そうして良質なものが生まれるのである。
記事をリライトすること=質の向上
最初から良質な記事を書けるなんてことはあまりない。
特に初心者でいきなり良質な記事が書けるなど、相当なバックグラウンドがない限りむずかしいのではないだろうか。
せいぜい50記事書いて、良質と言えるのは10%とか、そういったレベルに落ち着くように思う。
それがわるいわけではなく、それぐらいでふつうなのではないだろうか。
しかし書いた直後においては誰しもこれでokだと思って記事を公開するのである。
最良の方法
価値を込めて執筆した記事。
それを半年から1年後周期で定期的に振り返るのが最良の方法ではないかと思う。
私自身、当時書いた記事を見て、なぜこん駄作なのだろうかと思うことがある。
しかし当時の自分は完璧だと思って書いているのだからおもしろい。
そういうことを考えてリライトしていくことで、一撃で良質な記事を書く実力が身についてくるのではないか。
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